ごあいさつ

最新ニュース

2020-10-23 12:54:00

 1.    令和2年度「観光香川おもてなし運動県民会議」への参加について

この度、香川県観光協会より依頼がありました、標記の会議について、香川県支部会員の皆様からの参加を募集したいと思います。案内文については、下記からご確認ください。

pdf 観光香川おもてなし運動県民会議 R2年度案内.pdf (0.08MB)

本年度の会議は、新型コロナウイルス感染症の影響について正しい知識と、対処方法を具体的に知る講習を実施し、お客様へ安全で安心できる旅を提供するための講習会となっているようです。質問を事前に受付け、講習会当日、講師から具体的な回答をいただけるそうです。

お忙しいところとは存じますが、特に経営に携わる方、安全管理に携わる方には、ぜひ受講をお勧めいたします。

お申し込みは、ANTA香川県支部までTELまたはメールにてお願い致します。申込フォームは特にありません。会社名、ご参加者氏名をご連絡ください。(ANTA会員は取りまとめて参加申込を致します)

 

2.    令和2年度 国内旅程管理研修 願書受付期間の延長について

これは、旅程管理を行う主任の者(主任添乗員)の資格要件の一部となる研修です。現在、どの会場にも余裕がございますので、どうぞ是非、この機会に当研修をご活用くださいますようお願い申し上げます。

開催日:令和2年12月1日(火)・2日(水)…修了テスト含

開催会場:仙台市、さいたま市、東京都、大阪市、広島市、那覇市

詳しい内容につきましては、当協会ホームページにて、受講案内または願書を配布しておりますので、ご参照下さい。

http://www.anta.or.jp/exam/kenshu/ryotei_annai.html

 

3.    貸切バス旅行における感染防止対策の徹底について

ある旅行業者が1022日に実施した北海道周遊のバス旅行において、添乗員を含む12名が新型コロナウイルスに感染したことが報じられました。報道によると、同社がコロナ対策としてお客様から提出を求めている健康チェックシートに、参加者の一人が、咳や喉の痛みがあると申告していたが、添乗員がこれを見落として、旅行に参加させていたとのことです。

ご存じのように、「旅行業における新型コロナウイルス対応ガイドライン(第2版)」 では、「旅行参加者の健康管理」として、「出発前に旅行参加者の体調確認(体温、体調チェック)を行い、発熱や感染の疑いのある症状を呈している方には、旅行参加を遠慮していただく」こととなっています。

http://www.anta.or.jp/law/pdf/covid-19_guideline.pdf

 つきましては、「安心で安全な旅行」の実施のため、万全な感染症対策を講じるよう、改めてお願い申し上げます。